GlobalMap2.0

提供: MTM-Gaming
移動先:案内検索

このページは2015/8/18に開始したグローバルマップ2.0に関する情報をまとめたものです。

グローバルマップの領地の取得

グローバルマップで新たな領地を得る手段は、クランがすでに領地を保有しているかどうかで異なります。領地を持たないクランの場合は「上陸」のみが可能で、領地を持っている場合は隣地へ「侵攻」することができます。

いずれにせよ、領地を得るには同時に侵攻してきた他のクランとのトーナメント戦に勝利した上で、領地の所有者との戦闘(最終戦)に勝利しなければなりません。トーナメントや最終戦は30分単位のラウンド制で進行します。

領地の種類

  • 領地には「通常」、「オークション領地」、「上陸地点」の3種類があります。グローバルマップの領地検索で、攻撃方法を「オークション」としてリストされるのがオークション領地、攻撃方法を「トーナメント」としてリストされるのが上陸地点です。
  • 領地のないクランは「オークション領地」、「上陸地点」の2種に上陸(侵攻)できます。
  • 領地を持つクランは隣接する領地へ侵攻することもできます。

オークションや師団配置の権限

  • オークションの入札は人事担当官以上(クラマス、副司令、人事担当官)
  • 師団(ディビジョン)の再配置は戦闘士官以上(クラマス、副司令、人事担当官、戦闘士官)

オークション、上陸登録、隣接領地への侵攻、防衛の流れ

上陸オークションに入札

オークション領地では上陸のためのオークションが開催されます。オークションの落札者は、同時に隣接領地から侵攻してきたクランとのトーナメント戦に勝利し、さらに領地を防衛しているクランとの戦闘に勝利する必要があります。トーナメントは領地に設定されたプライムタイムより開始されます。

  1. オークションに参加する
    インフルエンスを使用してオークションに参加します。プライムタイムの1時間前まで参加可能です。
  2. オークション途中結果発表
    プライムタイムの10時間前、8時間前、5時間前の計3回行われます。途中結果発表の時点で入札価格の低いクランは脱落します。残るクランは1つだけなので、途中結果発表の時点で最高価格を入れているクランのみがオークションに残ります。
  3. オークション結果発表
    プライムタイムの1時間前に行われます。落札したクランの師団(ディビジョン)は領地に移動し、トーナメント戦の準備をします。
  4. トーナメント戦
    落札したクランと隣接領地から侵攻してきたクランでトーナメントを行います。トーナメントの勝利者は領地所有者と対戦する権利を得ます。
  5. 領地所有者との対戦
    トーナメントの勝利者は領地の所有者と戦います。勝利すると領地を占領します。

上陸登録

上陸地点に上陸するには上陸登録を行います。上陸登録を行ったクランは、同時に隣接領地から侵攻してきたクランを含めたトーナメント戦に勝利し、さらに領地を防衛しているクランとの戦闘に勝利する必要があります。トーナメントは領地に設定されたプライムタイムより開始されます。

  1. 上陸登録を行う
    プライムタイムの1時間前まで可能ですが、参加枠には制限があり、定員に達すると登録できません。
  2. クランの師団(ディビジョン)は領地に移動
  3. トーナメント戦
    上陸登録を行ったクランと隣接領地から侵攻してきたクランでトーナメントを行います。トーナメントの勝利者は領地所有者と対戦する権利を得ます。
  4. 領地所有者との対戦
    トーナメントの勝利者は領地の所有者と戦います。勝利すると領地を占領します。

隣接領地への侵攻

領地を持っているクランは隣接する領地へ侵攻することができます%%(上陸はできません)%%。他の領地から侵攻してきたクランや上陸してきたクランがある場合には、まずそれらとのトーナメント戦に勝利する必要があります。その後さらに領地を防衛しているクランとの戦闘を行います。

  1. クランの師団(ディビジョン)を隣接領地へ移動する
    プライムタイムの1時間前までに行います。
  2. トーナメント戦
    隣接領地から侵攻してきた他のクランや上陸してきたクランとでトーナメントを行います。トーナメントの勝利者は領地所有者と対戦する権利を得ます。
  3. 領地所有者との対戦
    トーナメントの勝利者は領地の所有者と戦います。勝利すると領地を占領します。オークション領地には所有者がいないのでトーナメントの勝利者がそのまま領地を占領します。

領地の防衛

領地を所有していると、隣接領地から他クランが侵攻してきます。領地が上陸対象であれば領地を持たないクランが上陸を試みます。複数のクランが侵攻してきた場合、それらの間でトーナメント戦が行われます。領地を防衛するにはトーナメントの勝利者との防衛戦を行う必要があります。

  1. 師団(ディビジョン)を領地へ配置する
    (プライムタイムの1時間前までに?)師団 (ディビジョン)を領地へ配置します。師団が領地に配置できなければ不戦敗となります。
  2. 侵攻者との対戦
    トーナメントの勝利者との防衛戦を行います。戦闘はトーナメントの終了後に開始します。敗北すると領地を失いますが、引き分けの場合は領地を失いません。

戦闘の進み方

領地に設定されているプライムタイムから、30分刻みのラウンド制で進行します。

トーナメントの参加者は最大16クランで、ラウンドごとに行われる戦闘で敗者が脱落し、残りが1クランになった後、領地を所有しているクランとの戦闘が行われます。

例えば、プライムタイムが22:00、トーナメント参加クランが5つの場合、次のような流れになります。

22:00 ラウンド1: 4クランで2組の戦闘が行われ、1クランは不戦勝、勝ち残るクランは3つ。
22:30 ラウンド2: 2クランで1組の戦闘が行われ、1クランは不戦勝、勝ち残るクランは2つ。
23:00 ラウンド3: 2クランで1組の戦闘が行われ、勝ち残るクランは1つ。トーナメント勝利者が確定。
23:30 保有者との戦闘: トーナメント勝利者と、領地の所有者との戦闘が行われる。

トーナメントで引き分けの場合は両者敗退です。そうなるとラウンドが少なくなる場合があります。

師団(ディビジョン)の編成について

(まだ書いてません)